サラリーマン起業、副業、週末起業、SOHO、サイドビジネスを考えている人に最適。
実践により試行錯誤して習得したノウハウを紹介。
ゼロからの副収入獲得術
〜不況の中、生き抜く為に!!即☆行動〜
●投資資金10500円からのゆとりのある生活、成功への1歩

メールマガジン登録
メールマガジン解除
ネット初心者を対象としたメールマガジンを発行しております。
このサイトでも私の取り組みやノウハウを公開しておりますが、
メールマガジンでは、このサイトで実践している事を違った視点でさらに突っ込んで
解説しております。
バックナンバーはこちら



アクセス解析

サイトを公開すると次に考えなければならないのがアクセス解析です。
何故アクセス解析が重要なのか?

アクセス解析をするのには、それなりに理由があります。

◆リンク元が分かる

どこから自分のサイトに訪問者がアクセスしてくれたのか知ることが出来ます。
相互リンクの効果があるのか把握する事も可能です。また訪問者がどの検索エンジンからどのようなキーワードで検索してきたのかも分かります。

◆訪問者の動向が把握できる

アクセス解析を全てのページに設置しておくと、訪問者がトップページからどのページに移動してるのかが把握出来ます。これはすごく大切なことで、訪問者が自分の意図している通りに動いていれば問題ありませんが、そうでない場合には対策する必要があるからです。

また人気のあるページと人気のないページを知ることが出来ます。人気のあるページは、より内容を充実させてリピータを増やす必要がありますし、人気のないページについては、なぜ訪問者が見ないのか原因をさぐる必要があります。

◆人気のないページの対策

まずページの場所が分かりにくくなっていないか検討します。
もし分かりにくい場合は、サイトの構成を考え直す必要があります。

次にページの内容を見直します。
ページの内容に魅力がない場合は、 思い切ってページを削除するか、内容を練り直して改善する必要があります。

◆検索キーワードの重要性

検索キーワードで自分のホームページがどのように検索されたのか、また自分が想定してないキーワードからのアクセスが多い場合は、そのキーワードが訪問者にとっての訪問理由にも繋がる、つまり需要があると言う事が判断できます。そのキーワードに関連したWebページを作ればアクセスアップが図れるかもしれません。

◆アクセス解析ツール

無料でよく使われているアクセス解析ツールはAccessAnalyzer忍者TOOLSです。
もちろん無料なので両方とも広告が表示されます。でも広告は、小さくてそれ程
気にならないですし、数秒後には非表示になります。

ちなみに私の場合は『AccessAnalyzer』を利用しています。
私が『AccessAnalyzer』を選んだ理由は、検索した時のキーワードが複数の単語に
対応しているからです。

例えば、何か調べ物をする時に検索エンジン(Google)を利用すると思うのですが、その時にキーワードを複数使って検索しますよね。そうする方がより自分が調べたいサイトが絞られてより的確なページが検索されます。

具体的に説明しますと、

検索エンジン(Google)で検索する場合に『副収入+片手間+獲得術』と言う3つのキーワード(複数語)を組合わせて検索した場合に忍者TOOLSの場合は【副収入】
【片手間】【獲得術】というふうに別々のキーワードとして結果が表示されます。

例えば、以下のように検索してこのサイトにアクセスした場合

『副収入+片手間+獲得術』で検索した人が30人
『副収入+ゼロから+片手間』で検索した人が5人

忍者TOOLSでは、

『副収入』⇒35人
『片手間』⇒35人
『ゼロから』⇒5人
『獲得術』⇒5人

と1語単位で結果が表示されます。

AccessAnalyzerでは、

『副収入+片手間+獲得術』⇒30人
『副収入+ゼロから+片手間』⇒5人

と正確に集計結果が表示されます。また、忍者TOOLSのように1語単位でも集計結果を表示する事が可能です。

複数語検索の統計を取って検索数が多いキーワードを狙ってWebページを最適化
すれば、さらにアクセスアップが図れる可能性があるので、私の場合は複数語検索にこだわっています。

△TOPへ


△HOMEへ






ゼロからの副収入獲得術

◆サイト管理人:サンジョウ
◆関連サイト :行列のできるバリューショップ
◆ご意見ご感想:projecth17@jupiter.livedoor.com
※本サイトは個人の責任においてご利用ください。
※本サイトにより生じる損害・トラブル等について責任は一切負いません。
※本サイトへのリンクはご自由にどうぞ(リンクに関しての連絡は不要です)

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO